
何か忘れている気がする…と思っていたのはこれでしたね…同人誌を作るたびに書いている装丁とかのまとめです。いつもの。
発行日:2025.3.20
ジャンル他:Fate/GrandOrder
版型:A5
ページ数:表紙込み36ページ
表紙:アートポスト 180kg 白/CMYK印刷+特色印刷(オーロラグリーン)/クリアPP
本文:美弾紙ホワイト/スミ
遊び紙:トレーシングペーパー あかつき米
その他:小口角丸加工(R10)
印刷:あかつき印刷(カラーPPセット)
1月くらいに急に「そうだガタケット出よう」と思って、じゃあ新潟の印刷会社、あかつき印刷さんで何か刷りたい、新刊を出したいと決めて刷った本です。何の本を作るか何も決めていないところから5週間くらいで脱稿したような気がします(早く記事書かないからもうすべてが忘却の彼方)
いろいろメニューを見てたらオフセットなら特色の蛍光グリーンが使えることを知り、もうこれは使うしかなかった。ネオンカラー大好き。私謙信ちゃんの第二再臨はネオングリーンだと思い込んでいますが公式じゃなくてももう思い込んだまま生きて死にます。
しかしこの5色目の原稿を作るのがわりと大変でした。
あかつき印刷さんのサイトには、
>CMYKで印刷した上に「ノセ」るとFLASHインキが定着せずはがれてしまうため、直接紙に印刷するように「ケヌキ」か「白フチ」を付けて5色目の原稿の作成をお願いいたします。
とあり…「毛抜き合わせ」については、どういうものかなんとなく知っている…程度でやったことがなかったので試行錯誤の連続でした(毛抜き合わせについてはこちらのnoteがわかりやすいかと。これの「ノックアウト」のほうです)


結局上手いやり方がまったくわからなかったので地道にPhotoshopのレイヤーオプション→境界線を駆使してどうにか作りました。さすがAdobe。今回は不備連絡もありませんでした(自慢ではない)。
でも原稿では背表紙の幅を表紙4からとるように作ってたんですが仕上がった本は表紙1と4からそれぞれ半分ずつ取られている…まあ文字が入っているわけでもないので別にいいか~(生き方が雑)
遊び紙のトレペ。

あかつき印刷さんのトレペ、同じようなことされてる他社さんのラインナップより種類は少ないけど好みのものが多いな~と感じました。No.007とか010とかすごくかわいい。透け感を生かして扉と重ねたりして遊べそうだな~と夢が広がります。
今回は作中ででてくるのでおむすび柄にしました。新潟は米が旨いし。ところであかつき印刷さんは今入稿特典でお米くれるらしいですよ。いいな…。いいもん…うちにはまだガタケットの帰りに駅のお店で買った米があるから…。

今回4コマ漫画でコマの一つ一つが小さく、描くときに拡大しまくったせいでしょうけど原稿の線が異様に細い…でもきれいに印刷されてる…ありがとうあかつき印刷さん…。これはお気に入りのコマ(というかけんしんちゃん)
それと、4コマの1本でけんしんちゃんに歌唱させたかったのでJASRACに許諾を取りました。奈々様の「恋の桶狭間」です。シンフォギア~。思ったよりずーっと簡単でした。
私はこちらのnoteを参考にしました。
↑のnoteではID発行に郵送orFAXが必要と記載されていますが、2025年2月の時点ではID発行もネット上で完了したのでより一層やりやすかったです。ちなみにまだ請求書は来ていません。(許諾番号の通知から2~3か月で請求書が送られてくるらしい)
JASRACもわかりやすい解説ページを作ったり使用料計算シミュレーションがあったりと割と手厚い。
全体的に絵本っぽくできてたらいいな~と思います。イベント会場では通りかかった方に「かわいい~!」と言ってもらえてHAPPYでした!あとガタケットの参加者が男女偏りなかったのもあるでしょうけど、男性の方にもぽつぽつ手に取ってもらえました。やっぱいろんな属性の人が集まるイベントのが楽しいな~
印刷所:あかつき印刷さん WEB
入稿した時期によっては納品時に米がついてくるらしいですね。新潟の米本当に美味しいので狙って入稿したいけど多分普通に新潟の米を買う方が手っ取り早いし確実なのでは…。(本末転倒)
印刷はきれいだし早割もきくし早割で入稿したら仕上がりめっちゃ早くてイベント売りより先にとらのあなの委託販売が始まってしまうし(これは私の手配ミス)機会があればまた利用したいです!今回は久しぶりにオフセットで刷りましたがオンデマもきれいらしいので興味がある…。
通販はこちらから。よろしくお願いします~
とらのあな/BOOTH