
発行日:2025.2
ジャンル他:Fate/GrandOrder 武田晴信×長尾景虎 *現パロ
版型:B6
ページ数:表紙込み272ページ
カバー:ホログラムペーパーレインボー+白印刷+ザラマットPP+アバロンシルバー箔
表紙:ミランダ黒+モノクロ印刷
本文:淡クリームキンマリ72.5kg/モノクロ印刷
遊び紙:トレーシングペーパー星くずし白
印刷:プリントオン(オーダーメイド)
無茶苦茶装丁迷った本でしたが梱包を解いた瞬間に「予想通り!」と思えたのでよかった…

ホログラムペーパーは紙自体がぎらぎらレインボーですが、マットPPをかけるとぼや~っと上品な光り方になります(試し刷りでその変化を確認した)。
マットPPをかけた上にエンボスニス加工をするつもりだったんですが、話の内容がシリアスだししっとりめな装丁がいいのでは?と悩んでいたところに「アバロンシルバー箔を押せ」という天啓が下りてきたので方向転換しました。
(マットPPにエンボス加工はプリントオンさんがこちらで紹介されています。一度やってみたい)
アバロンシルバー箔と紙の相性は正直に言えば目立ちません。でも今回はそこがよかったな、と思える仕上がりでした。
マットPPも今回ザラマットPPというものにしてみたけど想像以上によい…手触りが若干ざらっとしてて気持ちいい…あとマットPPは傷つきがちだけどこっちのほうが傷つきにくそうな感じはします。(一応手袋付けて梱包しますので!)

カバー下の表紙はミランダ黒にモノクロ印刷です。傾けると印刷が見えるよ。
本当は銀印刷がよかったけどプリントオン、白と蛍光ピンクはあるのに金銀トナーはないのが個人的に無茶苦茶惜しい。悔しくて血迷ってカバー下にも銀箔押そうかと一瞬思ったけどこれでよかったです。
ただ表紙の紙目が逆で開きにくいのがな…なんで逆なんだ…?(読めなくはないです)

遊び紙は星くずし。困ったときの星くずし。そこまでこだわってなかったけど、これが今回非常によくハマった感じ…。

扉が波濤のような写真なんですけれども、これに星くずしが重なると波のしぶきのように見えて無茶苦茶いいじゃん…!と…。予想してなかった効果が得られてとてもうれしい。

おまけ本。カバー下の表紙を流用しています。こちらはミランダあい。

おまけしおりです。こちらはミランダスノーホワイト。本当はスタードリームにしようかと思ってたけどミランダミランダときたのでもうミランダ祭りじゃ!と…
スタードリームはいつか使いたいね。

いつもの。
フォント:筑紫オールド明朝、9pt




反省点
重い。
大きさのわりに本がめちゃくちゃ重い。280gある(測った)。昔出した、A5で180ページくらいの本が同じ重さだけどA5でこれは許容できるがB6だとなんか無茶苦茶重く感じられる。本文用紙キンマリにすると重いんだよな…そうだよな…でも軽いからと言ってコミック紙にしたら背幅が2センチとかになるページ数なので…ほんと…どうしたらいいんだ…同人誌作るの難しい…
そこだけ納得がいかなかったので、簡易装丁版を2/23付けで発行します。もう入稿した!



どうぞよろしくお願いします~