同人誌 · 2023年10月5日

さよならリグレット/魂のゆくえ

発行日:2022.2.19
ジャンル他:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ/マクガエカル周り
版型:B6
ページ数:表紙込み32ページ
表紙:ペルーラ スノーホワイト 135kg/CMYK+ゴールド印刷
本文:アラベール ホワイト 90kg/CMYK印刷
印刷:プリンパ(B6無線綴じ冊子印刷)

表紙4

表紙2、本文(P3)
話が始まる前に曇天で薄暗い雰囲気を出そうという意図だったんですが、表2がペルーラ、P3以降がアラベールでちょっと印刷の出方が違ってしまったのが個人的に惜しかったです。

本文は前半だけ背景がグレーにしています。(薄暗い雰囲気を演出したかった)CMYKのPSDデータで入稿しているので、PDFデータを印刷したものよりは画質は良くないです。可読性を損ねるほどではないですが…

元のデータはWordなので、PDFに書き出したものをPhotoshopで一枚ずつグレーの背景に載せて統合→書き出し…しています。(今思うとよくやったなこんなこと…)

本文後半。アラベールはコミック紙のようなちょっとラフな感じ(好き)。あとクリーム系ではない真っ白な用紙で後半の明るさを出そうという意図です。コミック紙白の小説本けっこう好きなので今までも何冊か作りましたが一般的には不評なんだろうか…

ひとつ前の写真は撮り方が悪くてすごく読みづらそうに見えますが印刷はとてもきれいです。
(そしてアップで写真を撮って気づいたけど裏がちょっと透けてますね。今気づいたくらいなので、読むにあたって差支えがあるほどではないと思います)

本文の最終ページと表紙3。
繋げてラストシーンの青空に。

データ作成など

表紙データ
作成は画像部分はクリスタで、文字入れと位置や色調調整などの仕上げはPhotoshopでやってます。

特色?のゴールドを使うので、レイヤーで版分けしてます。

CMYK版
背景にグランジ模様というのかなんというのか、もやっとした模様を入れてます。めくったら出てくる全面写真が際立つように表紙はシンプルに作りました。

ゴールド版(※実際には背景が透過になっています)

ゴールドカラーのキラキラ感が伝わらない写真(…)
ペルーラは裏も表もじんわりとしたパール系の光沢紙で、黒を置いたところは光沢が消えてますが、ゴールドの部分は光沢が残ってます。

PDFで書き出した本文データ。(後半)

フォント:筑紫Aオールド明朝 Pr6N R/サイズ- 9
筑紫明朝大好きです…ほんとに好きすぎて、買ってからこっちほとんどの本は筑紫明朝で出してます。オールドはシリアスな話によく使ってます。
フォントサイズは9(単位なんだっけ…)これまで出したA5-2段組みの本でも大体9でした。(一度8.5で作ったけど小さい気がして9に戻した)
フッターのノンブルとタイトルも筑紫Aオールド明朝です。サイズは何故かノンブルが8,タイトルは7でした。

本文のページ設定
たしかこれの直前に作った本が、しまやさんのテンプレートを使ったもので、それと同じB6サイズということで流用した記憶があります。

サイズと余白。断ち切り分として+3mmすると見た目の印象が変わってしまうので原寸で作ってます。

その他(その他?)

入稿データ一覧。前半(03~18、19は中扉)はPSD、後半(20~29)はPDFでの入稿です。

印刷所:プリンパ

https://www.prinpa.net/
むちゃくちゃたくさんの紙が選べる+特色(ネオンピンク・ゴールド・シルバー・ホワイト)が使えるので組み合わせを考えるだけで時間がとけていく…トップページの印刷実例集が見てるだけでも楽しいしとても参考になります。
ページ数多めの本は値段設定がないので惜しい…と思っているけど問い合わせたら対応してくれたりするのだろうか(未確認)

以上、同人誌作りの参考になれば幸いです。

現物はこちらに数冊→BOOTH

本文はすべて公開しています。
このサイトで読む / pixivで読む

(絵文字・感想をいただけると大変はげみになります:WAVEBOX